1. HOME
  2. サービス紹介
  3. 位置情報提供サービス(GPS)

位置情報提供サービス(GPS)

自治体での採用実績多数!
GPSと補償で徘徊に備えるサービスです

こんな課題・お悩みはありませんか?

  • 認知症高齢者とご家族が一緒に生活をして欲しい
  • 位置検索サービスはあるが、利用者が増えない
  • いざというとき検索が難しい
  • ひとり歩き中の事故にも備えたい

ホームネットの
「位置情報提供サービス(GPS)」が解決します!

徘徊行動のおそれがある高齢者様にGPS端末を携帯していただき、位置情報を検索するサービスです。
自治体様が提供する徘徊高齢者家族支援サービスの一貫としてご活用いただけます。

解決策1

ご家族の負担を軽減

GPSによる位置情報検索と、オペレーター対応で「早期発見」を実現。
高齢者を支えるご家族の負担を軽減するサービスです。

解決策2

日常生活賠償補償が付帯

最大3億円の日常生活賠償補償が付帯しており、万が一、事故を起こしてしまった場合にも備えられます。

解決策3

24時間365日対応

専用サイトによる位置情報と、24時間365日体制のオペレーター対応で、夜間・休日も見守りできます。

解決策4

40以上の自治体で導入

徘徊高齢者のご家族を支援するサービスとして、すでに40以上の自治体様に採用いただいている実績があります。

GPS端末について

ご利用者にGPS端末を身につけていただくことが大きな課題と認識しています。当社で提供するGPS端末はより小型で軽量なものとなります。

端末

NTTドコモ社製

形状・重量

縦4.75cm、横3.85cm、奥行1.1cm、重さ約25g

バッテリー

充電式

検索方法

検索される方に合わせて検索手順は複数準備しています。
専用サイトで、ご自身で位置情報を検索する方法と、コールセンターへ検索を依頼する方法があります。

専用サイトから検索

専用サイトにアクセスし、IDやパスワードを入力してログインします。
「位置を探す」ボタンを押すと検索を開始します。

コールセンターへ検索依頼

当社運営のコールセンターである位置情報センター(24時間365日稼働)にお電話いただき「ご自分のお名前」と「検索対象者名」をお伝えください。オペレーターが検索を行います。

位置情報提供サービス(GPS)に関して導入・検討中の方はこちら

03-6630-8038

受付 / 平日 9:00 ~ 18:00

STEP 01

サービス導入ご検討

事例を踏まえ、サービス設計や効果的な運用方法をご提案させていただきます。

STEP 02

自治体様から制度案内

自治体様から対象のご利用者様に制度の案内をしていただきます。
サービスの利用が決定すれば、利用者様にGPS端末を貸出していただきます。

STEP 03

検索依頼

徘徊のおそれのあるご利用者様には、専用端末機を身につけていただきます。
ご利用者様の行方がわからなくなったときなどは、受信センターへご連絡ください。

STEP 04

GPS現在地把握

受信センターにてご利用者様の位置情報を検索します。
※インターネット環境があれば、専用サイトにてご自身のパソコンやスマートフォンで位置検索をすることも可能です
(回数による課金及び利用制限なし)

STEP 05

情報提供

受信センターはご利用者様の位置を検索した後、位置情報を、検索依頼者様(ご家族等)へ折り返しお電話にてお知らせいたします。

STEP 06

事故報告

万が一、事故を起こしてしまった場合は、ホームネットにご連絡ください。

※サービスを運営するホームネット株式会社が保険契約者となり、サービスご利用者様を被保険者(補償の対象となる方)として一括して保険に加入します。

検索精度は良いですか?

屋外であれば、50m以内の範囲で結果が表示されますので、見渡して見える範囲になります。

検索方法は簡単ですか?

パソコンかスマートフォンで確認できます。もし難しいようであればコールセンターでの検索依頼も無料でお受けしておりますのでお気軽にご連絡ください。

どうやって持たせたら良いですか?

対象者の生活習慣によって異なるとは思いますが、御守りやキーホルダーなどに入れているケースが多いようです。また、機器を内蔵できるシューズを準備していますので、ご検討ください。

位置情報提供サービス(GPS)に関して
導入・検討中の方はこちら

03-6630-8038

受付 / 平日 9:00 ~ 18:00

ページTOP